2015-05-30から1日間の記事一覧

第一次戦後派+柄谷行人「世界史の構造」

私なんかの素養でも話の内容はほとんど理解できたw 文学とか批評とかは進歩してないんだねぇ。。。。 つか仏教も儒教もろくに知らないままで済ましてる柄谷からあとの批評の底の浅さもよく感じられた。現代批評や現代思想に時間割くより、仏教や儒教が日本…

孝明天皇

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表された孝明天皇 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 孝明天皇 孝明天皇(こうめいてんのう、天保2年6月14日(1831年7月22日) - 慶応2年12月25日(1867年1月30日)は、…

井伊直弼

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表された井伊直弼 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 井伊直弼 井伊 直弼(いい なおすけ)は、幕末の譜代大名。近江彦根藩の第15代藩主。幕末期の江戸幕府にて大老を務…

幕末の四大人斬り

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表された幕末の四大人斬り - Wikipediaを素材として二次利用しています。 幕末の四大人斬り この記事の正確性に疑問が呈されています。問題箇所に信頼できる情報源を示して、記事の…

尊王論

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表された尊王論 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 尊王論 この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力…

山岡鉄舟

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表された山岡鉄舟 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 凡例 山岡 鉄舟 / 山岡 高歩 時代 江戸時代後期 - 明治時代中期 生誕 天保7年6月10日(1836年7月23日) 死没 明治2…

高橋泥舟

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表された高橋泥舟 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 高橋泥舟高橋 泥舟(たかはし でいしゅう、天保6年2月17日(1835年3月15日) - 明治36年(1903年)2月13日)は、日…

清河八郎

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表された清河八郎 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 清河八郎 清河 八郎(きよかわ はちろう、天保元年10月10日(1830年11月24日) - 文久3年4月13日(1863年5月30日)…

小唄

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表された小唄 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 小唄小唄(こうた)には、もともと端唄から派生した俗謡である。 一般には江戸小唄とされる端唄の略称。略称として定着…

日本語の達者な外人みたいな日本人

ヒマに任せて現代思想なんかをやってる人たちのブログとか読んでたけど 蓮實の弟子たちはやっぱ駄目だなぁ。。。。 平安貴族の蹴鞠みたいなもんだ。 30年前ぐらいのポスト・モダンなんか今頃になってまだやってる。 イスラムの専門家で現代思想にも通じてる…

世阿弥

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表された世阿弥 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 世阿弥世阿弥(ぜあみ、世阿彌陀佛、正平18年/貞治2年(1363年)? - 嘉吉3年8月8日(1443年9月1日)?)は、日本の室…

太子を尊敬し、軍人勅諭に感銘を受けることは右なのか?

【オリジナル】「厩戸皇子」イラスト/美羅 [pixiv] 1500年にわたって日本人の信仰の対象であり続けてきた太子を語るのに、拙劣な絵を貼り付けるのは畏れ多いとは思う。でも、例えばルナンなんかが言う歴史的イエスと信仰の対象としてのキリストとが全く…