このブログの自分にとっての有用性

自分の気持ちやら考えやらを書き散らすより、オープンソースのデータを

こうやってこつこつ収集する作業の方がはるかに役に立つ。

 

自分の考えを説得力のある文章にまとめて行く作業は、膨大な時間と労力が

必要になるので、片手間でできることではない。

 

と言うか、自分で自分をいかに可愛がるか、という自慰にどうしても

陥ってしまうので、役に立たないのだ。

広く浅く、様々な項目についてのデータを収集していくことは、何よりも

自分のパースペクティブの範囲と射程を伸ばすのにとても有効だ。

 

私は批評も小説も詩も書けない。

私にできるのはマンガを描くことだけ。

そのために、自分を載せていくメディアとしてのpixivはこれもまた有効だ。

 

マンガは何を描いてもいいのだ。

紙媒体を前提としない、webコンテンツとしてほぼ無料で作品を

公開できる場所が今はいくらでもある。

 

そのための自分用の資料をデータベース化するのにブログ形式は

pixivの小説投稿よりもはるかに優れている。ブログ内検索機能があるから、

ある項目についての沿革を知りたいと思えば、一発で探し出せる。

 

<pixiv-はてなブログ>というアレンジメント(組み合わせ)は、

続ければ続けるほど自分のマンガを描くための強力な支援装置に

なって行くだろうと思っている。

 

まぁ、要するにこれが私のやり方だ、ってだけの話だけど。

 

余談:

pixivでずっと使ってた「美羅」という厨二病テイストの名前を「秋月ゆう」に

変えたのだけど、改名すると気分が一新されるのが分かった。

明治以前には幼名から元服後の名前に変えたり、成人してからも折に触れ

改名することは普通に行われていた。心機一転して物事に臨もうとする際に

名乗りを変えることにはこういう効果があったのだなと実感したw

 

まぁ今はpixivで溜め込んだ項目データをこつこつとこちらに移す

作業を続けるだけですね。