神風連の乱

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表された神風連の乱 - Wikipediaを素材として二次利用しています。

  

神風連の乱
神風連の乱(しんぷうれんのらん)は、1876年(明治9)に熊本市で起こった明治政府に対する士族反乱の一つである。敬神党の乱とも言う。

1876年10月24日に旧肥後藩の士族太田黒伴雄(おおたぐろともお)、加屋霽堅(かやはるかた)、斎藤求三郎ら、約170名によって結成された「敬神党」により廃刀令に反対して起こされた反乱。この敬神党は反対派から「神風連」と戯称されていたので、神風連の乱と呼ばれている。のち一部の関係者に名誉回復、すなわち贈位(大正13年2月11日、太田黒・加屋に正五位が贈られた後)がなされた。

概要[編集]

1876年10月24日深夜、敬神党が各隊に分かれて、熊本鎮台司令官種田政明宅、熊本県令安岡良亮宅を襲撃し、種田・安岡ほか県庁役人4名を殺害した。
その後、全員で政府軍の熊本鎮台(熊本城内)を襲撃し、城内にいた兵士らを次々と殺害し、砲兵営を制圧した。
しかし翌朝になると、政府軍側では児玉源太郎ら将校が駆けつけ、その指揮下で態勢を立て直し、本格的な反撃を開始。
加屋・斎藤らは銃撃を受け死亡し、首謀者の太田黒も銃撃を受けて重傷を負い、付近の民家に避難したのち自刃した。
指導者を失ったことで、他の者も退却し、多くが自刃した。

敬神党側の死者・自刃者は、計124名。残りの約50名は捕縛され、一部は斬首された。政府軍側の死者は約60名、負傷者約200名。

この反乱は、秩禄処分や廃刀令により、明治政府への不満を暴発させた一部士族による反乱の嚆矢となる事件で、この事件に呼応して秋月の乱萩の乱が発生し、翌年の西南戦争へとつながる。

敬神党[編集]

敬神党は、旧肥後藩士族の三大派閥の一つであった、勤皇党の一派である。

肥後藩では、教育方針をめぐり3派閥に分かれており、藩校での朱子学教育を中心とする学校党、横井小楠らが提唱した教育と政治の結びつきを重視する実学党、林桜園を祖とする国学神道を基本とした教育を重視する勤皇党(河上彦斎・太田黒伴雄・加屋霽堅ら)が存在した。勤皇党のうち、明治政府への強い不満を抱く構成員により、敬神党が結成された。

この敬神党は、神道の信仰心が非常に強かったため、周囲からは「神風連」と呼ばれていた。敬神党の構成員は、多くが神職に就いており、新開大神宮で「宇気比」(うけい)と呼ばれる誓約祈祷を行い、神託のままに挙兵したのである。

三島由紀夫は、晩年、神風連の乱に強い関心を持ち、敬神党の思想に共感していたといわれる。

県庁・熊本鎮台側[編集]

種田政明邸襲撃
熊本鎮台司令長官・陸軍少将 種田政明(戦死)
種田少将愛妾 小勝(負傷)
種田少将小間使い 布袋屋寿(即死)
種田少将書生 大槻丈夫(戦死)
種田少将女中 神酒浅(即死)

高島茂徳邸襲撃
熊本鎮台参謀長・陸軍中佐 高島茂徳(戦死)
高島中佐愛妾 福田美佐(即死)
高島中佐要 中原加賀(即死)

与倉知実邸襲撃
歩兵第13連隊隊長・陸軍中佐 与倉知実(脱出)
与倉中佐夫人 与倉鶴子(脱出)
与倉中佐下僕 西原鍋蔵(即死)
与倉中佐下僕 諏訪伊八(即死)

大田黒惟信邸襲撃
熊本県民会議長 太田黒惟信(脱出)
大田黒愛妾 澄子(脱出)
大田黒と澄子の子供たち2人

安岡良亮邸襲撃
熊本県令 安岡良亮(対策会議中に襲撃。重傷をうけ、3日後に死亡)
熊本県参事 小関敬直(安岡らと対策会議中に襲撃。重傷をうけて翌年死亡)
熊本県一等警部 仁尾惟茂(安岡らと対策会議中に襲撃。重傷)
熊本県六等警部 村上新九郎(安岡らと対策会議中に襲撃。負傷し、翌日死亡)
七等出仕兼判事 桑原戒平(安岡らの対策会議に遅れ、助かる)
第二屯営・一等巡査 坂口静樹(安岡らと対策会議中に襲撃。戦死)

砲兵第六大隊襲撃
歩兵第十三連隊・陸軍中佐 大島邦秀(南坂で奮戦したのち戦死)
陸軍少尉 坂谷敬一(奮戦したのち戦死)
陸軍大尉 塩屋方圀(坪井川に転落して助かる)
陸軍副軍医 堤千之(軍刀で立ちむかうが戦死)
陸軍少尉 小野藤吉(部下とともに奮戦したのち戦死)
陸軍会計軍吏補 田原貫一(奮戦したのち戦死)

歩兵第13連隊襲撃
陸軍少佐 林隼之助(混乱した隊を統率して一斉銃撃)
陸軍大尉 豊田良作(駆けつけたのち戦死)
陸軍大尉 福原豊功(背中に重傷)
陸軍大尉 小川又次(混乱した隊を統率して反撃)
陸軍中尉 佐武広命(連隊旗を死守)
陸軍少尉補 多羅尾進(ひとり奮戦したのち戦死)
陸軍少尉補 松平正理(駆けつける途中に斬られる)
陸軍軍曹 幡穐守(武器庫奪回のため戦死)
陸軍兵卒 隈部幸作(連隊旗を奪いかえす)

熊本城周辺
七等警部 嶋田弘(自宅から県庁に駆けつける途中に殉職)
第三屯営・三等巡査 津田長鎮(自宅から県庁に駆けつける途中に殉職)
第三屯営・四等巡査 森弥(自宅から県庁に駆けつける途中に殉職) 

その他[編集]
種田が殺害された際、その場にいた種田の愛妾小勝は負傷しながらも、熊本電信局へ走り、「ダンナハイケナイ ワタシハテキズ」(旦那はいけない、私は手傷)と打った電報を、東京の親元に送信した。
このエピソードは、短く簡潔かつ的確にまとめることが重要な電報文体の好例として「朝野新聞」紙上に紹介された。
その後、仮名垣魯文が脚色したものが一般に広まり、電報の利用方法や有用性が広まるきっかけの一つになった。

桜山神社[編集]
熊本県熊本市中央区黒髪には、神風連の烈士らを合祀する桜山神社が鎮座し、その境内には神風連資料館や、林桜園、宮部鼎蔵、河上彦斎、神風連の烈士123士の墓などもある。

参考文献[編集]
荒木精之『神風連実記』(新人物往来社、1971年11月)
原 剛『明治期国土防衛史』(錦正社、2002年) ISBN 4-7646-0314-4
渡辺京二『神風連とその時代』(洋泉社MC新書、2006年6月) ISBN 4-86248-036-5
鈴木 喬/監修『神風連資料館収蔵品図録』(神風連資料館、1987年)  

関連図書[編集]
小早川秀雄『血史熊本敬神党』(隆文館、1910年)
福本日南『清教徒新風連』(実業之日本社、1916年)
石原醜男『神風連血涙史』(大日社、1935年)
熊本日日新聞社編纂『熊本県百科辞典』(熊本日日新聞社、1982年)    
荒木精之『近代への叛逆』(熊本出版文化会館、1992年)

関連項目[編集]
日本史の出来事一覧
蓮田善明
三島由紀夫豊饒の海』第2巻 奔馬。その他多くの評論や対談(「対話・日本人論」など)で、三島は「神風連の乱」について論じている。
ラストサムライ - 神風連の乱を題材としたハリウッド映画。

執筆の途中です この項目は、日本の歴史に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:歴史/P:歴史学/PJ日本史)。

カテゴリ: 明治時代
熊本県の歴史
士族反乱
警察官が殉職した事件・事故
1876年の戦闘
1876年の日本

 

神風連の乱」の書誌情報