2015-06-08から1日間の記事一覧

大政翼賛会

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された大政翼賛会 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 日本の政党 大政翼賛会たいせいよくさんかい 大政翼賛会本部1940年11月30日に東京会館の建物を臨時徴用し、1942…

国家総動員法

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された国家総動員法 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上に…

割烹着

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された割烹着 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 画像提供依頼:割烹着の画像提供をお願いします。(2012年1月) 割烹着(かっぽうぎ)は、衣服の汚れを防ぐために羽…

愛国婦人会

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された愛国婦人会 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 愛国婦人会特別会員章 表面 裏面 愛国婦人会(あいこくふじんかい)とは、戦前に国防及び戦死者の遺族・傷病兵を…

国民義勇隊

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された国民義勇隊 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 千葉県・九十九里浜で実施された第52軍による訓練の様子(1945年(昭和20年)) 国民義勇隊(こくみんぎゆうたい…

国民服

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された国民服 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 甲号(向かって左)・乙号(右)の国民服。左の人物は甲号上衣を開襟で着ており、その下に日本襟の中衣が見える。帽…

国防婦人会

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された国防婦人会 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 国防婦人会(こくぼうふじんかい)とは、1932年から1942年まで存在した日本の婦人団体。略して「国婦」。白エプ…

婦人会

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された婦人会 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 婦人会(ふじんかい)とは、成人女性の修養・趣味・社会活動などを目的として結成された団体である。政治・宗教・社…

否定神学

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された否定神学 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協…

インド哲学

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表されたインド哲学 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご…

ショーペンハウアー

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表されたアルトゥル・ショーペンハウアー - Wikipediaを素材として二次利用しています。 アルトゥル・ショーペンハウアーArthur Schopenhauer ショーペンハウアーの肖像 生誕 1788…

ヤスパース

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表されたカール・ヤスパース - Wikipediaを素材として二次利用しています。 カール・ヤスパースKarl Theodor Jaspers ヤスパース 生誕 1883年2月23日 ドイツ帝国・オルデンブルク …

ハイデッガー

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表されたマルティン・ハイデッガー - Wikipediaを素材として二次利用しています。 「ハイデッガー」はこの項目へ転送されています。その他の用法については「ハイデッガー (曖昧さ…

ハンナ・アーレント

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表されたハンナ・アーレント - Wikipediaを素材として二次利用しています。 ハンナ・アーレントHannah Arendt ハンナ・アーレント 生誕 1906年10月14日 ドイツ帝国・ケーニヒスベル…

カント

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表されたイマヌエル・カント - Wikipediaを素材として二次利用しています。 「カント」はこの項目へ転送されています。その他の用法については「カント (曖昧さ回避)」をご覧くださ…

ヘーゲル

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表されたゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル - Wikipediaを素材として二次利用しています。 「ヘーゲル」はこの項目へ転送されています。その他の用法については「ヘ…

腫瘍

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された腫瘍 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 腫瘍(しゅよう、Tumor)とは、組織、細胞が生体内の制御に反して自律的に過剰に増殖することによってできる組織塊のこ…

有棘細胞癌

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された有棘細胞癌 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 有棘細胞癌(ゆうきょくさいぼうがん、squamous cell carcinoma; SCC)は皮膚癌の一つである。表皮細胞(理論的…

悪性黒色腫

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された悪性黒色腫 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 悪性黒色腫 悪性黒色腫(あくせいこくしょくしゅ、メラノーマ、malignant melanoma)とは、皮膚、眼窩内組織、口…

フッサール

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表されたエトムント・フッサール - Wikipediaを素材として二次利用しています。 エトムント・グスタフ・アルブレヒト・フッサールEdmund Gustav Albrecht Husserl エトムント・フッ…

キェルケゴール

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表されたセーレン・キェルケゴール - Wikipediaを素材として二次利用しています。 セーレン・オービエ・キェルケゴールSøren Aabye Kierkegaard 1840年のスケッチ 生誕 1813年5月5…

学校教練

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された学校教練 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 大阪高等商業学校(現・大阪市立大学)の学校教練 学校教練(がっこうきょうれん)とは、大日本帝国の学校における…

隣組

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された隣組 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 この項目では、昭和期の日本の隣保組織について説明しています。歌謡曲については「隣組 (歌)」をご覧ください。 隣組…

犬養毅

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された犬養毅 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 日本の政治家 犬養 毅 いぬかい つよし 礼装である大礼服を着用した犬養 生年月日 1855年6月4日 (旧暦安政2年4月20…

高橋是清

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された高橋是清 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 日本の政治家 高橋 是清 たかはし これきよ 生年月日 1854年9月19日 (旧暦嘉永7年閏7月27日) 出生地 武蔵国江戸…

原敬

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された原敬 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 日本の政治家 原 敬 正装にあたる大礼服を着用した原 生年月日 1856年3月15日 (旧暦安政3年2月9日) 出生地 陸奥国岩…

昭和農業恐慌

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された昭和農業恐慌 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 昭和農業恐慌(しょうわのうぎょうきょうこう)とは1930年(昭和5年)から1931年(昭和6年)にかけて深刻だっ…

昭和恐慌

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された昭和恐慌 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 この項目では、1930年に発生した日本の恐慌について説明しています。 1927年に発生した日本の恐慌については「昭和…

世界恐慌

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された世界恐慌 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 この項目では、1930年前後に起こった世界恐慌について説明しています。1930年代以前に「大恐慌」と呼ばれていた世…