小野忠明

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された小野忠明 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 

 

小野 忠明(おの ただあき、永禄12年(1569年)(永禄8年(1565年)とも)- 寛永5年11月7日1628年12月2日))は、戦国時代から江戸時代前期にかけての武将剣豪徳川将軍家指南役。前名は『寛政呈譜』では神子上 典膳(みこがみ てんぜん、『寛永系図』では御子神)で、後に母方の小野姓を名乗った。子に忠常。吉明ともいう。

経歴

先祖は大和の豪族・十市氏の後裔で、安房国朝夷郡丸山郷神子上の郷士里見氏の家来。曽祖父の神子上大藏は里見十人衆頭600石。祖父の神子上庄藏は100石で天文3年(1535年)の犬掛合戦で木曽新吾と相打ちで死亡(『房総里見軍記』『里見九代記』)。父は神子上重(神子上土佐)。母は小野氏。

安房国(現千葉県南房総市)に生まれる。

はじめ里見義康に仕え天正17年(1589年)11月、里見家の家来として万喜城攻撃に参加。正木時堯(正木大膳)と一騎討ちをしたが決しなかったと『里見代々記』にある。

やがて里見家から出奔して伊東一刀斎に弟子入りする。そしてここで兄弟子に当たる善鬼(姓不詳。小野姓とするのは俗説)を打ち破り、一刀斎から一刀流の継承者に選ばれたとされる。

文禄2年(1593年)、伊東一刀斎の推薦で徳川家康に仕官して200石の禄高を与えられた。徳川秀忠付となり柳生新陰流と並ぶ徳川将軍家剣術指南役となった。

このとき、名を神子上典膳吉明から小野次郎右衛門忠明と改名した(『寛政重修諸家譜』)。

なお、小野姓は忠明の母方の旧姓であり、忠の字は指南役に付いた秀忠の一字を冠したものといわれる。

小野派一刀流の開祖とされることが多いが、忠明自身はこれを称しておらず、

忠明の子・忠常が小野派一刀流を称し、

弟といわれ一刀斎の姓である伊藤姓の継いだ伊藤忠也の流れの忠也派一刀流を含め、

小野家の流れは小野派一刀流と呼ばれるようになった。

後に小野派一刀流、忠也派一刀流と呼ばれた系統の開祖は共に伊東一刀斎であるが、一刀流自体の嫡流に関しては諸説がある。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは秀忠に従って上田城攻防戦で活躍し、上田七本槍と称されたが、この時軍令違反で処罰され、身は真田信之預かりとなり、上野国吾妻で蟄居を命じられている。

その後、結城秀康の周旋で罪を許され、下総国埴生郡の本領に加え、上総国内に加増を受け、都合600石。

慶長19年(1614年)からの大坂の役にも従軍して武功を挙げたが、忠明は生来高慢不遜であったといわれ、同僚との諍いが常に絶えず、

一説では、手合わせを求められた大藩の家臣の両腕を木刀で回復不能にまで打ち砕いたと言われ、遂に秀忠の怒りを買って大坂の役の後、閉門処分に処せられた。

寛永5年(1628年)11月7日、60歳で死去した。下総国埴生郡寺臺村、永興寺に葬られた。 現在の千葉県成田市成田高校の裏山に墓がある。

小説

 
 
テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。

 

「小野忠明」の書誌情報