書道

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された書道 - Wikipediaを素材として二次利用しています。

 
 
 
風信帖空海京都東寺
 
 
蘭亭序』(部分)王羲之

 

書道(しょどう)または(しょ)とは、書くことで文字を表そうとする東洋の造形芸術である。カリグラフィーの一種。中国が起源であるが、日本においては漢字から派生した仮名ベトナムでは同じく漢字から派生したチュノムローマンアルファベットを使用するクォック・グーなどでも創作活動が行われている。 2009年中国の書道が、ユネスコ無形文化遺産に登録された。

本項では、主に中国及び日本の書道について述べる。その他の文字・地域における書道は他の文字による書道を参照。

概説

 
玉泉帖』(部分)
小野道風

文字ははじめ実用として生まれたが、文化の進展につれ美的に表現する方法が生まれた。この美化された文字を書という。書道とは、この文字の美的表現法を規格あるしつけのもとに学習しながら、実用として生活を美化し、また趣味としてを豊かにし、個性美を表現していくことである。そして、その学習過程において、人格を練磨し、情操を醇化していく。よって、書道は人間修養の一方法であり、古来、中国では六芸の一つとして尊崇されてきた[1]

書道は主に毛筆を使い、その特徴を生かしての上に文字を書く。その技法書法)には、筆法間架結構法布置章法があり、それぞれに様々な方法が編み出され、書体書風などによって使い分けられている。技法の習得には、色々な教育機関を通じて書家に師事し、古典を中心に学習し、書道展などに出品しながら技量を高めていくのが一般的である。

大作などの特殊な場合を除いて文化圏により書字動作に違いがみられ、中国では高机に向かって立ったまま書くことが慣習であるが、日本では正座してしたためることが通例となっている。

歴史

 
中秋帖王献之
 
『本能寺切』(部分)藤原行成

書道史は美術に関する史学の一部門であり、本源である中国の書道史と、傍系である日本の書道史の2つに大別することができる。その書道史において、現存する筆跡がもっとも重要な資料として活用され、その筆跡のもっとも重要な点は、いつの時代に誰が何の目的で書いたかということである[1][2]

書人

中国
書聖 王羲之
草聖 張芝(草書)・張旭(狂草)
二王 王羲之(大王)・王献之(小王)
二大宗師 王羲之顔真卿
古今の三筆 王羲之鍾繇・張芝
初唐の三大家 欧陽詢虞世南褚遂良
唐の四大家 欧陽詢・虞世南・褚遂良・顔真卿
宋の四大家 蘇軾米芾黄庭堅蔡襄
楷書の四大家 欧陽詢(欧体)・顔真卿(顔体)・柳公権(柳体)・趙孟頫(趙体)
四賢 張芝・鍾繇王羲之・王献之
日本
三筆 空海嵯峨天皇橘逸勢
三跡 小野道風(野跡)・藤原佐理(佐跡)・藤原行成(権跡)
書の三聖 空海菅原道真小野道風
世尊寺流の三筆 藤原行成世尊寺行能世尊寺行尹
寛永の三筆 本阿弥光悦近衛信尹松花堂昭乗
黄檗の三筆 隠元隆琦木庵性瑫即非如一
幕末の三筆 巻菱湖市河米庵貫名菘翁
明治の三筆 中林梧竹日下部鳴鶴巌谷一六
昭和の三筆 日比野五鳳手島右卿西川寧[要出典]
近代書道の父 日下部鳴鶴
現代書道の父 比田井天来

筆跡

中国の筆跡は中国の筆跡一覧を、日本の筆跡は日本の書道史の各時代を、墨跡は禅林墨跡をそれぞれ参照のこと。

書論

書論とは書道に関する理論のことで、一般にはその著作を指し、書論書ともいう。

芸術はまず物作りから始まり、あとから理論が体系付けられてくる。長い書の歴史の中で文字を書くという行為が造形芸術となり、中国・日本で書道に関する理論が展開された。

中国の場合、文字や書体の起源から始まり、書法書品などを述べることが多く、初期の書論においてすでに書の本質的な価値が論じられている。これに対して日本の書論では書式や故実が語られ、中世・近世は特に家の格式や書風を伝えることの価値が重視された[3][4][5]

現存する中国最古の書論は、後漢時代に著された趙壱の『非草書』である。日本最古の書論は、唐様では空海の『遍照発揮性霊集』(空海の弟子・真済空海生存中に編集)、和様では平安時代後期(1177年以前)に著された藤原伊行の『夜鶴庭訓抄』とされる。また藤原教長の口伝を藤原伊経が記録した書道秘伝書『才葉抄』も安元3年(1177年)頃のものである[6]

基本

 
用具
 
古典(九成宮醴泉銘
 
古典の学習(臨書)

用具

毛筆による書道の場合、最低限必要な用具であり、これらは文房四宝と呼ばれる。墨が固形の場合、も必要となる。このほか、毛氈と呼ばれる下敷きも多用される。

文房四宝 絵画におけるパレットと用途は同じである。墨を磨る、或いは墨汁をためておく役割を果たす。通常、石材が用いられるが、中には陶器や漆器などで出来たものもある。近年の学童用としては、セラミックやプラスチックで出来たものも使われている。
などの動物の毛をまとめての柄の先に取り付けたものが一般的である。ほかに、マングース孔雀などもある。楷書用の大筆は八分目までおろし、行草用は根本までおろして使うのが良いとされる。小筆は半分以上おろさない方がよい。
大量生産された書道用紙が多く用いられるが、高級なものでは画仙紙和紙なども使用される。
インクである。植物油石油などので固め、保存性を高めたものが市販されている。煤を植物油や石油から採ったものを「油煙墨」、松から採ったものを「松煙墨」という。また、液体として墨汁も多用される。
  • 文鎮 - 紙を固定するための重りである。大きさや重さに特に制限はない。

古典

書の古典とは、先人たちの努力と創意の積み重ねにより生まれた美しい筆跡であり、この古典を学ぶことが最も正統な書の学習とされる。書を究めることは容易ではないが、古典を学び先人たちの書とその変遷を知ることにより、学書者に指針を与え、さらに作品の深さや心の高さなど、独りでは到底到達できない境地まで引き上げる効果が期待できる[7]。古典は数多くあるが、最初に学習すべき各書体の基本的な古典は通常以下のものとされる。

 

楷書 九成宮醴泉銘孔子廟堂碑[8]
行書 集王聖教序蘭亭序[8]
草書 書譜[8][9]
隷書 乙瑛碑曹全碑[8]
篆書 泰山刻石石鼓文[8]
かな 高野切第一種高野切第三種[8]

臨書

手本を見ながら書くことを臨書(りんしょ)といい、古典などの学習手段とされている。臨書には、形臨(けいりん)、意臨(いりん)、背臨(はいりん、暗書(あんしょ)とも)の方法があり、それを用いて技術・書作の原理を習得し、創作活動への自己の成長を図る。

対象となる手本の全部を臨書することを全臨といい、その一部の臨書を節臨という[10][11]。臨書は古来から行われており、奈良時代光明皇后による王羲之の『楽毅論』の臨書が正倉院に現存する。臨書に対し、他人の書を参考にしないで、自分で創意工夫して書くことを自運(じうん)という[12]

 

形臨 字形を真似することに重点を置いて書く。手本にできるだけ忠実に字形や用筆法だけを模倣し、もっぱら技術面の習得を図る。
意臨 筆意を汲みとることに重点を置いて書く。作品が生まれた時代背景や作者の生き方、精神性まで模倣する。
背臨 手本を記憶した後、手本を見ないで記憶を頼りに書く。その書風を自分のものとして他の作品にも応用していく。

技法

学校教育

中国

中国では書法(Shūfǎ しょほう)と呼ばれ、初等教育で指導される。簡体字が視覚的に美しくないということで繁体字での書道教育も模索された時期があるものの、政策としての簡体字推進に矛盾することから現在は簡体字の指導で統一される。硬筆ボールペンなどの書道教育も試みられている。また、中国各地に書法協会が存在し、公教育から離れた立場で書道の発展に貢献している。

日本

 
教室
書道学科(専攻・コース等)を設置している日本の国公立大学[13](ゼミを除く)
書道学科(専攻・コース等)を設置している日本の私立大学[13](ゼミを除く)
書道科(専攻・コース等)を設置している日本の高等学校(選択科目としてのコースを除く)
書道を専門に学ぶ日本の専門学校・専修学校[15]

日本の書道団体

芸術系の書道団体教育系の書道団体があり、芸術系では日展が全国的な公募展を行っている。このほか、地方・都道府県単位で組織する書作家協会や、書家が主宰する様々な会(社中とも呼ばれる)がある。教育系団体は独自の検定試験などを行い、書道の普及活動に努めている。

 

技量の判定

現在、唯一客観的な書道の技量判定基準を持つ資格として、文部科学省後援の毛筆書写検定がある。これは最下位の5級から最上位の1級まであり、段位の認定はない。1級を取得すると、指導者として公的に認められる資格を持つと認定される。これに対して一般に普及している段位・級位や師範の認定は、各書道教室や書道会が独自に判定しており、共通した基準に基づくものではない。

書道研究

現在、日本には書道、および文字にかかわる学会・研究会として次のものがある。

職業としての書道

日本では昔から「読み書きソロバン」として、寺子屋などで習字が指導されてきた。この伝統の下、多くの書道教室・習字教室が存在している。指導者は高齢化の傾向にあったが近年、若手の男性書家がテレビ番組や若者向き雑誌に登場するなど、やや様変わりしてきた。

また、コンピュータの発達とともに、コンピュータを使って書作品を加工したりするハードルが下がるのと時を同じくして、デザイン書道と呼ばれるジャンルが確立してきた。これは書作品を生活雑貨やインテリア、表札などの多様なものにコンピュータ処理などを経てデザインしていくもので、書にまつわる新しい職業として注目されている。

脚注

[ヘルプ]
  1. ^ a b 藤原鶴来(緒論)
  2. ^ 古谷稔 P.3
  3. ^ 角井 P.4
  4. ^ 西川(辞典)P.69
  5. ^ 萱 P.140
  6. ^ 飯島(辞典)P.372
  7. ^ 木村卜堂 序
  8. ^ a b c d e f 牛窪梧十 P.148
  9. ^ 日本の書論#米庵墨談を参照
  10. ^ 中西慶爾 p.1014
  11. ^ 飯島(辞典) p.861
  12. ^ 西川(辞典) p.57
  13. ^ a b 書道学科(専攻・コース等)の定義:書道についての実技試験・個別試験を特に課すもの。国語・人文学系などと同じ受験方法で入学した後、学内の選考・希望で割り振られるものでないこと。
  14. ^ 平成26年度東京学芸大学教育学部組織の再編について(予定)(http://www.u-gakugei.ac.jp/~nyushika/univ/H26-yotei240728.pdf)
  15. ^ 専門学校・専修学校の定義:学校教育法第126条を満たし、文部科学大臣に認定された教育課程を持ち、文部科学省に認可された教育機関。書道教育団体や書道教室等の組織が独自に師範等の養成を行う教育機関はここに含まない。(専門学校,専修学校の項を参照)

参考文献

関連項目

書道を扱った作品

他の文字による書道

 
テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。

「書道」の書誌情報