読みなおすこと

pixivの小説欄に残ってる項目をこっちに引っ越す作業は

まだまだ続きそうだ。。。。

 

でもその中で、大政翼賛会とか治安維持法なんかを

ウィキペディアから直に取り直して整理しているんだけど、

このブログで読みやすくするために編集する過程で

頭からざっと読みなおしていて、忘れていたことが

けっこう頭に入ってくる。

この作業自体が近代日本史の勉強になってる。

 

知らないこと、忘れ去られたこと、知らなければならないことが

山ほどあることを思い知らされる。

自分の足元がどういう血や涙が流されたあとに「平和」という

舗装で整地されてきたか、気づかない所で過去の惨禍といかに密接に

つながっているか。

 

知らないで済ますことは容易い。

知ることで気づく因縁の糸は細いのに重く、

歴史の苦渋にまみれている。

 

でも、知らないでいるよりはちゃんと知ったほうが良いのだ。

そう思ってまた作業を続ける。。。