法相宗

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された法相宗 - Wikipediaを素材として二次利用しています。

 

法相宗(ほっそうしゅう)は、インド瑜伽行派唯識派)の思想を継承する、中国創始の大乗仏教宗派の一つ。唐代、638年(貞観19年)中インドから玄奘が帰国して、ヴァスバンドゥ世親、vasubandhu)の『唯識三十頌』をダルマパーラ(護法、dharmapaala)が注釈した唯識説を中心にまとめた『成唯識論』を訳出編集した。この論を中心に、『解深密経』などを所依の経論として、玄奘の弟子の慈恩大師(一般に窺基と呼ぶ)が開いた宗派である。そのため、唯識宗・慈恩宗とも呼ばれる。

この時代の仏教宗派とは後世の宗派とは異なり、学派的なものであり、寺が固定されたり、教団となったりすることは少ない。また、基と同じ玄奘の門人である圓測の系統も広義では法相宗と呼び、門人の道證の時代に隆盛を迎えたが以後に人を得ず開元年間には基の系統に吸収されてしまった。

玄奘と基が唐の高宗の厚い信任を得たことから、法相宗は一世を風靡した。しかし、その教義がインド仏教を直輸入した色彩が濃く、教理体系が繁雑をきわめたこともあり、武周朝(690年 - 705年)に法蔵華厳宗が隆盛になるにしたがい、宗派としてはしだいに衰え、安史の乱会昌の廃仏によって致命的な打撃を受けた。その後、の頃に中国仏教史では、法相宗は姿を消したと考えられているが、詳細は不明である。

 

教義

法相(ほっそう)とは、存在のあり方を指す。個々の具体的存在現象のあり方だけでなく、一切の事物の存在現象の区分やその有様も指している。実際には、存在現象そのものに関しては、説一切有部などの部派仏教を中心に研究が進められ、その研究の上に、存在現象のあり方を、我々人間がどのように認識しているのか、という研究が進められた。さらに、最終的には一切の存在現象はただ識に過ぎないとする。

さらに三性説を立て、人間が縁起の理法に気付く(覚る)までをダイナミックに分析する。三性とは、事物は縁起に依るという依他起性、それに気付かずに執着するという遍計所執性、縁起を覚って円らかになる円成実性である。

基は師の玄奘が訳出した『成唯識論』を注釈し、一切法の相を五位百法に分類し分析的に説明した。この相と性を学ぶことを合わせて性相学という。(→唯識

日本の法相宗

日本仏教での法相宗は、南都六宗の一つとして、遣唐使での入唐求法僧侶により数次にわたって伝えられた。

元興寺には護命、明椿などの碩学が出たが、のち元興寺法相宗興福寺に吸収され、興福寺法相宗のみを修学する一宗専攻の寺となった。平安末期以降にも蔵俊貞慶覚憲信円らが輩出した。

1882年興福寺薬師寺法隆寺の3寺が大本山となったが、第2次大戦後、法隆寺聖徳宗を名乗って離脱(1950年)し、また京都の清水寺法隆寺と同様に北法相宗として独立(1965年)し、興福寺薬師寺の2本山が統括するにいたった。

所依経典・論

関連項目

 
 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。 

 

法相宗」の書誌情報