広く知ること

だいぶ記事数が溜まってきたけどまだpixivから半分ぐらいしか移せてない。

こうして記事整理しながら引っ越ししてみると、

よくもまぁ溜め込んだもんだと呆れる。

「溜める」というのは「排出や消費、解消をせずに

一つの場所にものなどを増やす」ということだと改めて知り、

せっかくの知の断片をいつでも使えるように整理せずに

積ん読」状態にしていたことのもったいなさに呆れている。

 

自分に必要だと思った項目があれば、ウィキペディアを手がかりにして

様々な書誌にあたり深く調べていけばいい。

でもとにかくまず、広く知ることを今は第一優先にしている。

まず必要なのは広さだ。浅く、広く。

 

ウィキペディアぐらいの概略でも充分だから、とにかく広い視野を持つ。

これは物事を見る上でとても有効で役に立つ方法だと思っている。

 

浅く、広く!まずは広く知ること。それはとても大事なことだと思う。