歴史

歴史の勉強をしている。

勉強と言っても、ひっかかるキーワードをウィキペディアでひたすら検索しまくって概要を並べているだけなのだけど、それでも知らなかったことが無尽蔵に出てくる。

 

歴史を学ぶことだけで一生終わってもいい。そう思う。

何も知らないままで死ぬより、少しでも多くのことを知って死ぬ方がいい。

 

テキスト群をまとめるにはブログ形式のほうがいいだろうと思い、pixivとは別にはてなのアカウントを復活させて書くことにした。書くよりもウィキペディアからのコピペの方が多くなるだろうけど。

 

今は日露戦争をもっと詳しく知らなければならないと思っている。

 

維新直後に頻発した一揆や士族の反乱すらすっぽ抜けてるお絵かき歴史好きと一緒になっててもどうしようもない。西南戦争ですらマンガやアニメの対象にならない。

マンガやアニメばかり見てるとバカになる。本当にそう思う。

 

今の自分に繋がってくる無数の糸が、結い合わされ織り上げられる布地としての時代意識を確かめたいのだ。いまはただそれだけだ。