2015-06-10から1日間の記事一覧

フロアスタンドとLED電球。。。。(寝転がり読書用)

駿台文庫の古文参考書を寝る前にちまちま読み始めています( ̄д ̄) のはいいんだけど、ベッドなんでサイドテーブルに置いている スタンドライトの光がイマイチ暗い; ネットでちょこちょこいろんな知識の概要を拾ってくるのは 楽しいんだけど、そろそろ紙媒体…

小国民

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された少国民 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 1916年の日本のボーイスカウト活動の様子。まだ少国民という呼び方はされていない時期である。 少国民(しょうこくみ…

焼け跡世代

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された焼け跡世代 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 焼け跡世代(やけあとせだい)とは、幼少期と少年期を第二次世界大戦中に過ごした世代である。 概要 語源は野坂…

食糧管理法

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された食糧管理法 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 食糧管理法 日本の法令 通称・略称 食管法 法令番号 昭和17年法律第40号 効力 廃止 種類 行政法 主な内容 食糧の…

すいとん

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表されたすいとん - Wikipediaを素材として二次利用しています。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協…

節米料理

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された節米料理 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 節米料理(せつまいりょうり)は、支那事変中期以降の日本で行なわれた節米運動において、日本の代表的な主食であ…

疎開

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された疎開 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 疎開(そかい)とは、軍事作戦において、集団行動している兵を散らし、攻撃目標となり難い状況を作りながら作戦行動を…

中等学校令

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された中等学校令 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 中等学校令 日本の法令 法令番号 昭和18年1月21日勅令第36号 効力 廃止 種類 教育法 主な内容 旧制中等教育学校…

ウェブ魚拓

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表されたウェブ魚拓 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 ウェブ魚拓(ウェブぎょたく)とは、WWW上のウェブサイト(ウェブページ)をキャッシュとして保存する無料のサー…

ウェブアーカイブ

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表されたウェブアーカイブ - Wikipediaを素材として二次利用しています。 この項目では、ウェブページを収集する行為について説明しています。ブラウザ Safariの保存形式については…

高等女学校令

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表された高等女学校令 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 高等女学校令 日本の法令 法令番号 明治32年2月7日勅令第31号 効力 廃止 種類 教育法 主な内容 高等女学校に関…

なぜ何もないのではなく、何かがあるのか

この記事は クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0 のもとで公表されたなぜ何もないのではなく、何かがあるのか - Wikipediaを素材として二次利用しています。 「なぜ何もないのではなく、何かがあるのか?」(なぜなにもないのではなく、なに…