2015-05-27から1日間の記事一覧

夢千代

【戦争】「夢千代」イラスト/美羅 [pixiv] 夢千代日記はもちろん創作のTVドラマだ。 だが広島で胎内被曝し、白血病を患いながら置屋の女将として生きる姿に、死の側から見られた歴史の姿が映し出されている。 雪深い山陰のうらぶれた温泉街に生きる芸者た…

日本切腹中国介錯論

これだ。 ベトナムがアメリカを相手にして勝ったのと同じ。 粘りに粘って喧嘩自慢の相手を疲労困憊させ、周囲に味方を集めて止めを刺す。 大体人口から言ったって中国軍相手に日本軍が押しきれるはずがないのだ。 日清戦争や日露戦争の成功体験から抜け出せ…

胡適

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表された胡適 - Wikipediaを素材として二次利用しています。 胡 適(漢音:こ せき、慣用音:こ てき)は、中華民国の学者・思想家・外交官。原名は嗣穈、字は希疆、後に適と改名し…

黄海海戦

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「黄海海戦」を素材として二次利用しています。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼…

日露戦争

この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。 この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「日露戦争」を素材として二次利用しています。 …

哲学する!

無から有が生じる。 究極のタダ飯としてのインフレーション宇宙。 ではその前は? 問いを変える。 無をどうやって記述する? 無をどうやってイメージする? 無をどうやって考える? ここで自分の尻尾を飲み込んで最後に消えてしまう蛇のような問いに陥る。答…

歴史

一年ぐらいほったらかしにしてたんで細かい設定とかを忘れてる。。。 何故歴史なのか? 私の場合は過去が知りたいのではなく、自分がどういう繋がりの果てに今に至っているのかを知りたい。そのために個人史ではなく社会史が知りたい。文字化された有史以前…

歴史

歴史の勉強をしている。 勉強と言っても、ひっかかるキーワードをウィキペディアでひたすら検索しまくって概要を並べているだけなのだけど、それでも知らなかったことが無尽蔵に出てくる。 歴史を学ぶことだけで一生終わってもいい。そう思う。 何も知らない…